スポンサーリンク
スポンサーリンク

杖なし階段昇降にトライ あら、やだ、簡単!

補助器具・杖 人工股関節・リハビリ

今日は土曜日。

病院は休日なので、リハビリやシャワーはお休みです。

の~んびりしたいは山々ですが、早く元気になって退院したい!

というわけで、セルフリハビリしちゃいました。

 

一昨日から、杖を使っての階段昇降をやっています。

今日も、階段昇降の練習をしてみました。

左の人工股関節置換手術をしたので、手すりが左、杖が右です。

 

2往復したところで、なんだか手すりを使って杖なしで上がりたくなりました。

2段も上がって、だめならまた杖に戻そう

 

右手を手すりに置いて、チャレンジです。

右足で1段目、左足に変えて2段目。。。軽ッ

 

思えば今まで、左股関節痛で左足で踏ん張ることがつらく、踏み出しすら力をかけずに、右手右足に依存していました。

 

ところが、踏み出した左足の股関節が痛くない!

しっかりと踏み、右足移行ができました。

 

ここまで回復していたとは知りませんでした。

結局階段を5往復。

杖なしでの昇降ができました。

 

少し、汗をかきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました