スポンサーリンク
スポンサーリンク

両足股関節置換手術後、退院時バランステストの結果

両足手術後のバランステストアイキャッチ 人工股関節・リハビリ

右足と左足の長さをそろえてもらって、見た目が嬉しい私です。

実際の左右バランスはどうなのか。。。

数字で知る機会がありました。

 

退院直前のバランステストです。

右と左がほぼ拮抗しました。

バランスの計測値で、左右の平均差が0.83と、1を切っています。

両足手術後のバランステスト

 

今回の左股関節手術前(右足手術後)はこちらです↓

バランスは正常範囲ではありましたが、左右の平均差は4.73。

しかも30秒間、ぐらつきで体が左右にブレているのが一目でわかります。

バランス計測

 

ちなみに、両股関節がまだ痛かったころ、昨年の手術前がこちら↓

なんと、左右のバランス平均差が11.21と二桁でした。

一見ブレが少なそうに見えますが、左右のスケール幅が大きいので、見せかけって感じです。

両足手術前バランス計測

 

 

ここまでバランスが崩れての歩行。

右に左に歩くたびに大きく揺れ、増々足に負担をかけていたんですね。

 

歩く癖は中々治らず、未だに左右に少し触れますが、あとはリハビリ次第。

新しい股関節を自分のものにして、健康的な歩き方をしたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました