スポンサーリンク
スポンサーリンク

カニ歩きのススメ

カニイラスト 人工股関節・リハビリ

昨日はやっぱ、検査だらけでした。

取りあえず、大きな異常はなかったようです。

 

私のベッドの横には、病院が貸してくれた細長いベッド食用のテーブルが置かれています。

その上にパソコンを置き、ブログを書いたりネットサーフィンをしているのです。

長テーブル

 

理学療法士の担当者がリハビリに病室まで迎えにきました。

小股でならちょこちょこ歩けるので、立ち上がり、ついベッドのへりにカニ歩きで移動してしました。

しまった、知られるかも。。。

 

 

ところが、突然「その横歩き、ぜひ時々やってください!」と、ほめられたのです。

 

理由を聞いてみました。

 

手術後の患者さんは、無意識に患部をかばおうと腰の力を抜いて前かがみになり、楽な形で歩行しようとします。

でも、そういう歩き方は楽な反面歩行用の筋肉ができてきません。

横歩きではおしりの横の筋肉を使わざるを得ないため、筋肉の強化ができます。

前に歩く時にもそれが役立ってきます。

 

なんと!

思わぬことにびっくり。

室内では横にも歩いて練習しようと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました