スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっと睡眠タイミングが戻る。。。術後せん妄の初期症状を体験したかも

せん妄 思うこと

睡眠の波が不調でした。

1.手術当夜(9日)・・・鎮痛剤トラブル原因でほとんど眠られず、2時間弱の浅い睡眠

2.1日目(10日)・・・昼夜ほとんど目を開けられず、うらうら浅い眠り(でもしっかり食事に笑える)

3.2日目(11日)・・・朝から20時くらいまで同じように目を開けられずうらうら浅い眠り(ここも、しっかり食事に笑える。ついでにブログもスタート。書き終わってそのまま目を閉じる)。20時過ぎから眠られず、賞味1~2時間の浅い眠り

4.3日目(12日)・・・朝から目が変にさえて、夜ベッドに入るも賞味1~2時間の浅い眠り

5.4日目(13日)・・・日中、だるいながらも起きている。22時やっと眠りに落ちる。1時間眠ったところで地震。その後2時間の睡眠でトイレ。トイレ後やっと3時間まとまった睡眠

 

グダグダすみません。

どうも術後せん妄の初期症状のような体験をしたのではないかと思ったのです。

 

手術後よくある術後せん妄

これについてはこのブログでも術後せん妄の記事で述べていますが、前回の手術では体験しませんでした。

前回と違ったのが、手術後当夜の鎮痛剤のコックのトラブルで、鎮痛剤を体に流し込めなかったこと。

そのため、新たに点滴で鎮痛剤を入れ、それでも効果がなかったので最後は座薬まで投入することになってしまったことです。

 

短時間で一気に鎮痛剤をたくさん入れてしまいました

しかもコックを直してからは常時微量の鎮痛剤が注入されていました。

 

この浅い眠りの数日間、常に夢を見ていました

あるはずのないこと、いるはずのない人と私は行動を共にし、はっと目ざめ、瞼を落とすとまた同じ夢を見る。。。それを幾度も繰り返す。

はっと目覚めた時には夢だったとわかるので、せん妄ではなかったと思うのですが同じことを繰り返すのは今までになかった体験でした。

 

昨日、今日は休日。

リハビリも検査もありません。

前回のブログによると手術後1週間目で、鬼のような検査をしています。。。

前回、右人工股関節置換手術の7日目の内容です。。

6:00   検尿
8:30   採血(血液検査)
9:00   右脚ふくらはぎエコー (血流異常なし)
9:20   リハビリ午前の部 1時間 左右のバランス中心 初めて杖歩行訓練
10:30   血圧測定
11:30   肝機能向上用の血管注射
13:00   採血結果報告を聞く
14:50   頭部MRI
15:30   人工股関節置換側レントゲン
15:40   腰と足首の骨密度測定
16:00   リハビリ 午後の部 1時間 引き続きバランス 可動域を広げる 手術側の右足に重心を持っていってバランスよく立ち足を踏み出す訓練 杖歩行2回目訓練

 

今見てもすごいわぁ

それが明日。

朝8:40にはリハビリが入っていて、怪しい。。。

また疲れたら、ブログはパスかも。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました