スポンサーリンク
スポンサーリンク

無事退院 自宅に生還する

フィガ郎くんと 思うこと

ついに退院しました。

念願の「杖なしフリー歩行」です。

 

我が家は良いです。

久しぶりに愛猫と会いました。

フィガ郎くんと

 

でも、やはり動線が気になります。

人工股関節置換手術後の私は、少なくとも最初の半年は、自粛生活を送らなくては。。。

脱臼すると大変だし。

 

台所浴室隣の洗面所には、ちゃんとした椅子を置かなければ。。。

安定して座れて、調理の合間に腰を掛けられたり着替えがスムーズになるように。

 

今はシャワーだけをと思っていますが、湯船につかるために縦型の手すりをつけてもらおうと思います。

これは夫と相談して業者に頼むかな。

 

しばらく見ないうちに花壇の花々も変わっていました。

入院したときには蕾もなかったのに、今大きく咲きそうな「グレーフィンディアナ

ビロードのような深い赤色の大きな薔薇で、毎年楽しみにしています。

薬味にと植えたプランターの紫蘇も美味しそうに育っています。

青紫蘇

夫が毎日水やりをしてくれたようで、感謝!

 

これからは、家の中で無理なくさぼらず動こうっと

外ではしばらく安全のため杖をつくことにしなくちゃね

 

普段の生活に戻れてささやかな幸せを感じました。

 

 

コメント

  1. 瑞樹 より:

    退院おめでとうございます!
    帰宅され気分的にもゆっくりされてるかと思います。
    入院中はマスクなど気をつかわれたのではないでしょうか。

    さて、おせっかいかと思いましたが・・・
    手すりの件、自治体によっては補助金がでるようですよ。
    私が住む神戸市には「バリアフリー住宅改修補助」というのがあるんです。
    年齢や年収など条件がありますが。

    私が手術した病院は、退院間近になると、
    療法士と看護師が自宅を訪問し、
    自宅での生活のアドバイスをすることになってます。
    それで同室の方が手すりを付けることになったので補助のことを知りました。
    私は「家がちらかっているので嫌だ」とお断りしましたけどね。(^^ゞ

    薔薇がすてきですね。
    私が大好きな色です。

    • さくらこ さくらこ より:

      瑞樹さん、退院へのコメントをありがとうございます。さくらこです。
      神戸市はさすがですね。瑞樹さんのコメントを拝見して甲斐市の助成金を見てみましたが、住宅補修の助成金は耐震だけ。
      あとは、介護保険の適用でということのようです。私は完全自立で介護保険適用外ですから、無理の様です。

      まぁ、1か所だけの小さい補修なので、自費でやってしまいます。
      生命保険がそれなりに出そうなので。。。
      アドバイスをありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました