スポンサーリンク
スポンサーリンク

冷え性

思うこと

私は過去に冷え性ではありませんでした。

少なくとも60歳間際のころまで、靴下を履いて寝たことはなく、湯たんぽや電気毛布・ホッカイロを使ったこともなく、比較的薄着で元気でした。

友人が「足が冷えて眠られない」などと言うのを聞いても、ピンとこなかったのです。

 

でも、股関節痛がひどくなってくると運動に支障が起こり、体を動かさなくなりました

体を動かさないと血行が悪くなるのか。。。いや、きっと筋肉量が減って脂肪の割合が多くなり基礎代謝そのものが落ちたのではないかと思います。

 

冬場は電気毛布を必要とし、ホッカイロを貼るようになりました。

腰から下が冷えると足が深々冷えて痛みが増します。

 

また、夏場は冷房にやられてしまいます。ひざ掛けが必須アイテムです。

 

手術をして動けるようになったら、少しは冷え性が治るでしょうか。

頑張って筋肉をつけて基礎代謝を上げていきたいと思います。

 

痩せれるかしら。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました