スポンサーリンク
スポンサーリンク

股関節痛 手術費用 国民健康保険使用の場合

国民健康保険限度額適用認定書 股関節痛・豆知識

私は現在66歳の国民健康保険家族となっています。

いつも、3割負担です。

実際手術となればどのくらいお金がかかるのだろう。。。

高額療養医療費として、何か月後かに戻ってくるらしいんだけど。。。

一度に支払うのは不安

入院説明を受けるまでは、どのくらいかかるか、入院費をどう工面するのか考えました。

 

でも、入院説明では、費用が掛かる入院の患者には、最初に「高額医療制度 限度額適用認定証」を交付してもらうように病院事務からアドバイスがありました。

あらかじめこれを申請して認定証を交付してもらえば、1か月の支払いを自己負担限度額までにすることができるというものです。

 

加入している保険が国民健康保険であれば、各市町村役場の国民健康保険課が申請窓口となります。

 

私たちは年金暮らしで現役ではないので、一般4の扱いとなり、月々57,600円を支払えばよいようです。

これに食費やその他自費の部分が入って、目安として1か月丸々入院で約11万円(最高額・実際はもう少し少ない)ということでした。

限度額申請をせずに一旦支払うとすれば、人工関節では約80万ということでしたので、大きな違いです。

 

早速市役所に行き、その日のうちに発行してもらいました。

期限があり、申請した4月24日から7月31日までになっています。

 

国民健康限度額適用認定証

 

これで大きなお金を動かさなくてもいいのね

あとは、退院後に加入中の生命保険の手続きをすると、何とかなりそうです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました