スポンサーリンク
スポンサーリンク

神経疼痛の原因

ウォーキング 人工股関節・リハビリ

現時点での痛み

1.手術した傷跡の痛み。これはしばらく続きそうです。

2.腿の外側の突っ張る痛み。。。膝を折る(正座)と、まだ腿の表側が十分伸びず、突っ張って痛い!

3.腰から左足裏側に走る坐骨神経痛のような痛み

4.背中側骨盤の中央すぐ横の「コリコリ触る骨」当たりの、ストレスを感じる痛痒さ

 

1と2は、まぁ、時が解決しそうです。

 

私、勘違いしていました。

3と4の痛みは、「すべり症」をやっているので、それが原因で手術と関係なく痛いのだと思っていたのです。

でも、リハビリの時に理学療法士の方が教えてくださいました。

そのコリコリの上にある筋肉は、骨盤と股関節を結ぶ筋肉で、これが委縮しているために痛いのだそうです。

ちなみに、理学療法士の方がその上を指で押すと痛みが走りますが、押し続けてもらうとほぐれるのか痛みが遠のいていきます。

 

私は、股関節が痛いため、股関節の動きを骨盤が代償して行っていたらしいのです。

つまり、骨盤と股関節が一体化したみたいなものです。

 

今、骨盤から独立して股関節で歩く練習を始めました。

ウォーキング

当然、堅く骨盤と股関節を結び付けていた筋肉は、本来の緩やかな形にならなければなりません。

そのための痛みだったんですね。

 

今も鏡の前で、肩を上下に動かさずに股関節を動かして歩く練習をしてきました。

と言っても、足踏みの練習ですが。

 

両手を首の後ろで組んで、肩の変動なく足踏みをします。

そうすると、墜落状態にならず、股関節だけを使って足踏みができるみたいなんです。

 

そうしているうちに、筋肉がほぐれてきて疼痛がなくなる日が来そうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました