スポンサーリンク
スポンサーリンク

インソールで、足の長さを合わせる

インソール1㎝ 人工股関節・リハビリ

手術前、歩き方がひどかった私

前かがみですし、痛い方をかばうから腰がゆがんでいました

左右の足の長さが違うことは感じていました。

私の大腿骨の骨は骨盤側に食い込んで左右で長さが違い、歩行の妨げになっていたのです。

 

変形性股関節症のアルアルね

手術では、両足の長さをそろえずにそのままの長さにしてくれました。

もしも左側の人工股関節置換手術もやることになったら、右に合わせてくれるそうです。

 

手術後歩行訓練を受けても、体幹をまっすぐに歩きたいのに肩が水平になりません

 

歩き方のイメージは、術前とほとんど変わらないw

 

では、どのくらい左右で足の長さが違うのかといいますと1.5㎝。

左足が短いので、腰のゆがみを直してもまだ踏み出し時の方が下がり、リハビリで重心移動の練習をしても重心を取ることが難しいのです。

 

そこで、理学療法士の方が、「左足にインソールを入れましょうか」と言ってくれました。

病院にあるものを貸してくれました。

インソール1㎝

 

1cmの物しかないということなので、少し低いのですが、これを左足に入れてみました。

インソール後の靴

 

見た目変わりません。

底が高くなって脱げやすくなったため、サイドのファスナーを少し上まで上げました。

 

歩いてみると雲泥の差です。

1cmですから、まだ少し足りませんが、それでも左足の踏み出し時、肩の沈みが緩和されました。

 

家に帰ったら、1.5㎝のインソールが欲しいな。

 

ネットで検索したら、「シークレット インソール」が出てきました。

本来は、身長を気にしている人が高くする目的で、見た目の身長アップを図るために履くものです。

そのため、3㎝アップとか、5㎝アップとか。。。いやいや、それいらないし。。。

 

探していくうち、ビンゴの1.5㎝が見つかりました。


インソールなどの専門店らしいです。
インソール専門店 PhoenixSoleといいます。

 

歩きやすそうなので、とりあえず注文

 

でもね、靴を履かない時の歩行って。。。

例えば室内とか。。。なんかいい方法はないものか。。。

 

ありました。

 

今は、こんなインソールがあるんですね。

 
足を直接上げ底してくれて、靴下の中に履くインソールです。

靴を脱いでも「ばれたくない」という身長の低い人のためのもの。

 

これは高さが2㎝からなんですけれど、まぁ、いっか。

 

これで、家の中ではこれを装着できます。

医療用シリコンを使っていて、蒸れにくいそうですが、一日中はきついかな

すぐに脱着できるし洗うこともできるらしいので、「家履きのインソール」として使ってみよう

これも、早速ポチっと。。。今楽天はスーパーセール中だし

 

足の長さがそろったら、もっと歩きが安定しそうな気がする

退院して使用したら、履き心地をレポートをしてみますね

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました