スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工股関節 やってはいけないNG集

股関節痛・豆知識

人工股関節を入れるかどうかの判断は、その予後のQOLでずいぶん悩みました。

 

人工股関節って、脱臼するとといけないから、動きに制約があるって聞いたのよね

 

 

今回、手引書をみてみますと、やってはいけないNG集が書かれています。

 

だって、普通にやるよね。こんな姿勢

 

 

つまり、気を付ける以前に普通の動作で行うものなので、やめられるのか。。。

 

それでも人工股関節に振り切ったのは、人工膝関節を入れた知人の言葉が大きかったです。

1年半前に人工膝関節を入れたんだけどさ、この頃妙に馴染んじゃって動きがよくて、医者に「正座行ってみる?」なんて言われちゃったんだよね

つまり、年月とともに関節の周りが馴染んできて、筋肉もできてくると、脱臼しづらくなるってことの様です。

 

片足2年頑張ろう!

 

筋肉をつけるように運動すれば、そのうちに少しぐらいの姿勢ではびくともしなくなるに違いない!

 

少なくとも、私に持病が無くまだ元気なうちにやってしまおう!

 

人工股関節置換手術に大きく舵を切ったのでした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました