スポンサーリンク
スポンサーリンク

術後せん妄

せん妄 股関節痛・豆知識

入院・手術の手引書を見てみますと、「術後せん妄」についての説明がありました。

手術後に、錯乱したり、幻覚が見えたり、妄想状態になる精神障害のことです。

 

認知症に似た症状ですが、認知症とは全く別物で、急激に起こり、7~10日間ぐらいで引いていくらしいです。

 

症状例が手引書に載っていました。

■わけのわからないことを言う(昔のことや家族のこと、お金の心配など)
■時間や自分の今いる場所がわからなくなる
■実際に存在しない人や物(動物、人の話し声など)が見えたり聞こえたりする
■酸素マスクや点滴を外そうとする
■夜間症状が強くなり、夜中にずっと起きてソワソワしていたり、ベッドから降りようとしたり、大声をあげて動き回ったりする
■反対に静かで内向的になってしまい、日中も寝ている時間が多くなることも

 

高齢者に多いようです。

原因となる直接の引き金は手術なのでしょうが、手術を含め精神的なストレス薬剤環境の変化などなどで発症するらしいです。

術後すぐになるというより、1日から3日後に始まることが多いとか。

 

心配事を抱えていたり、環境が変わることに適応できなかったりすると、突然幻覚が見えることがあるって、いやだな

 

せん妄を起こす可能性が高いと思われる人には、予防のためのお薬を手術前から服用してもらうので、気にしすぎないでくださいね

面会に来てくれた家族と雑談したりすると良いらしいのですが、コロナウイルスで面会全面禁止となっているので、期待できません。

 

気にするとストレスになりそうだから、気にしないようにしよっと。

時間が来れば治るらしいし

でも、その時のことって、あとで覚えているのかなぁ。。ちょっと興味があります

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました