スポンサーリンク
スポンサーリンク

無事人工股関節置換手術終了

手術後夕食 股関節痛・治療経過

こんにちは、さくらこです。

無事人工股関節置換手術が終わり、3日目になりました。

手術はあっという間に終わり、9時に始まって12時終了でした。

目が覚めると、腰から下の感覚が全くありません。

すごーく変な感じ

痛いし。。。

とても痛いのに足があるって感じがない

それでも3時間、4時間経つと左足が少し動くようになり、7時間くらいで右足の感覚も戻ってきました。

 

ごはん、食べられそうですか?

体力をつけて、早く回復しなくちゃ・・・

いただきます。

術後初めての食事です。

手術後夕食

卵がゆ、しめじと白菜などの酢の物、コラーゲンゼリーでした。

さすがに卵がゆは半分残しましたが、他は何とか食べ終わりました。

 

それから2日。リハビリが昨日には始まり、あちこち痛いながらも 前進です。

 

本日は疲れたのでこの辺で

 

 

 

コメント

  1. セナ より:

    はじめまして、61才にして来月人工股関節手術を予定しております。
    手術お疲れ様でした。
    手術を前にして、怖くて不安な毎日なんですが、術後の痛みと言うのは、そんなに辛いものなのですか?
    さくらこさん、教えて下さい!

    • さくらこ さくらこ より:

      セナさん、こんにちは。さくらこです。術後の痛みに関してはよくわからず入院しました。大部屋だったので、10日前に手術をした64歳の女性の方がいて、教えてくださいました。とにかく手術当日は、自分の足がないような感覚と傷口の痛み。2日目になると、足の感覚は戻ってくるものの、傷口の痛みで、ほんとにつらかったというのです。でも3日目からはかなり痛みが引いて、「今はこんなよ」と、杖を突かずに歩いて見せてくれました。たった10日でここまで元気になるものなのか。。。驚きでした。年齢が若いほど筋力があって、この私でさえ入院4日目の今日はベッドからの移乗や歩行器を使っての歩行ができています。私は両股関節ががダメだったので、片足を手術しても良い足に体重をかけるのが難しかったのですが、なれればうまく歩けます。
      手術後はとても痛く、たいしたことないわよとは言えません。でも、3日目に感じた痛さは傷口の痛さであり、耐えられる痛さ。。。時とともに消えていく痛さです。本当に痛いのは2日間。2日目は背中からら注入する痛み止めのボタンを一時間おきに押して凌ぎました。その期間は「痛いものなんだ」と腹をくくり、痛くなくなる日を信じて頑張ってみてください。まだ61歳ですから大きな持病でもない限りあっという間にスタスタあるける自分になっていくはずです。今の私はあの痛かった時の記憶が薄れています。頑張ってくださいね。

      • セナ より:

        さくらこさん、早速お返事ありがとうございます。
        そうですか‥。我慢するしかないのですね
        私も両方悪いのですが、今回は左側をやります。右側に負担がかかりリハビリが上手くいくと、いいのですが。
        さくらこさん、詳しく教えて下さりありがとうございました。
        リハビリ頑張って下さいね!
        応援しています!

        • さくらこ さくらこ より:

          セナさんも両方悪いのですね。
          私も手術しない左側に負担がかかってどうにもならなくなったらどうしようと思っていました。
          ですがリハでは手術した右足と、しない左足を同様に訓練してくれています。正しく筋肉がつくように両方を矯正してくれる感じです。
          今まで自分の思い込みで足をかばってきたのがはっきりわかり、かばわなくてもよいように筋力をつけてくれるみたいです。
          手術前かなりつらかった左足ですが、今不思議なことに痛くありません。
          実際に日常生活になったらわかりませんが、手術した方がしっかり立ち上がり、しない方にも筋肉がつけば、案外イケそうな気がしています。
          痛みによって左右のバランスが崩れ、互いの足をかばいあうようにしてさらにバランスを崩し、筋肉をつけることができずに股関節を支えられず。。。この負のスパイラルに陥っていたのがよくわかりました。
          案ずるより産むがやすしという言葉がありますが、私はまさにそれでしたよ。
          セナさんも不安とは思いますが、手術は決して無駄にはならないと思います。頑張ってくださいね。

タイトルとURLをコピーしました