スポンサーリンク
スポンサーリンク

退院後1か月でできるようになったことと、これからやりたいこと

フィットネスマシン 思うこと

丁度母の手術の日が、退院後1か月検診でした。

人工股関節置換手術の当事者での1か月検診を終了後

人工股関節置換手術患者の付き添いをしたわけで。。。笑えます。

 

 

さて、私の右股関節退院後1か月検査の結果は異状なし

レントゲンの状態は良いそうです。

傷口はまだ少し腫れているものの、きれいな傷跡で、心配はいらないといわれ一安心。

 

退院後1か月(手術後1か月半)でできるようになったことをメモってみたいと思います。

1.靴下、下着を補助具無しで履ける(手術後3週間目くらいから)

2.手術をした足の爪を切れるようになる(手術後4週間目くらいから)

3.片足立膝でしゃがんで、床上のものを取る(手術後3週間目くらいから)

4.正座1(手術後3週間目くらいから。。。でも傷口が痛くて何秒かでやめる)

正座2(手術後4週間目くらいから。。。10秒くらいまでなら)

正座3(手術後6週間目くらいから。。。1分以上OK)

5.杖なし歩行 退院時からできたが、正しい歩き方を習得するまでは杖を利用

6.掃除 掃除機で吸うだけなら。 床の拭き掃除はまだ難しい

7.調理  (退院後に普通にOK)

8.入浴1 安全のため手術後4週目くらいまではシャワー(シャワー椅子使用)

入浴2 湯船のそばに縦手すりを付けてもらってから(4週目以降)は湯船に入る

 

気を付けていること

1.長時間の作業をしない。。。一作業を終えたら必ず休憩。できればベッドで横になる

2.正座時は、足をひねらないようまっすぐに立ち座りをする。。。これは医師のアドバイスです

 

正座をするときに股関節をひねると脱臼になりやすいので、

十分注意してください

できればあまり、正座しないでね

ひねらずやるには脚力が必要なので、足を鍛えなくちゃ。。。

 

というわけで、昨日から少しずつ「チャリコギ」始めました

といっても、家庭用フィットネスマシンですが、もう15年以上室内にあります。

当初は負荷を強くしてダイエット用に頑張ったのですが、今回は目的が違います。

 

 

前回のリハビリの時に、理学療法士さんに聞いたところフィットネスマシンOKが出ました。

・ただしサドルを高くして、膝の位置が股関節と直角以下(鋭角)にならないように気を付けること

負荷を一番弱くして、3分・5分くらいから始めること

無理をしない

 

このようにサドル高くしました。

フィットネスマシン

負荷を強くすると、手術をしていない左股関節が痛くなりそうなので、左に無理がかからないように気を付けることにしました。

 

 

久しぶりに乗っかったら、3分で息が切れた!

体力、オチてるわ

 

 

もう15年以上前に28,000円くらいで買ったアルインコのフィットネスバイクですが、まだ使えるので、これで頑張ってみます。

 

でも、今のはすごいですね。

楽天を見てびっくりしました。

サドルを高さだけでなく前後で変えれたり、フィットネス中に動画を見たりできるようにタブレットをセットできたり、移動が簡単にできるようにキャスターがついていたり。。。

それで、税込み約2万円というのですから。。。驚きです。

 

 
 

持っていなかったら、買っていたかも。。。

 

色々できるようになって、思ったより生活が楽

無理せず、さぼらず頑張ろうっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました