スポンサーリンク
スポンサーリンク

91歳母の、人工股関節置換手術終了 麻酔医に歯を褒められる

母、人工股関節置換手術後画像 思うこと

昨日は、91歳の母の人工股関節置換手術が行われました。

高齢者なので、麻酔による弊害が出てこないか、出血はどうかなど心配でしたが、私の時よりも早く終わり、無事手術室から出てきました。

 

術後、家族への説明があり、

・輸血はしなかった

・セメントを入れなくても良かった

そして、画像を見せてくれました。

 

こちら、母の左人工股関節置換手術前の状態です。

母、人工股関節置換手術前画像

変形性股関節症で、左股関節は本当にひどい状態で、歩くのがつらかったであろうと思います。

 

私の手術前の右股関節が下の画像ですが、それよりも更に食い込んでいるようですから

手術前右股関節

 

ただ私と違って、手術しない右股関節の状態は良く、隙間がありますし、骨も傷んでいないのか白くありません。

 

手術後はこうなりました。

母、人工股関節置換手術後画像

私と同じように、こけしが入っているみたいにきちんと収まっています。

ちなみに私はこうなりました。

人工股関節置換手術後

 

そういえば術後、オペ室から出てきたときに、付き添っていた麻酔医の言葉が驚き。

 

お母さん、歯がすごいねぇ

90代でこの歯とは。。。

この歯があってのこの頭脳。

頭も体も元気の源だ!

 

 

コメントが思いもよらずで、ついノゾケりそうに(笑)

 

実は、91歳の母の歯は、20本が「自分の歯」なのです。

毎月、クロスワードパズルの雑誌でパズルを解くのが好きで、隅々の問題まですべてこなし脳トレに励んでいます。

絵文字付きのメールを送ってくる「今どき婆さん」です。

 

一人暮らしですが、3度の食事は自分で調理します。

しかも、市販の総菜をレンジでチンではなく、ガスでしっかり調理するのです。

この頃は硬いものは止めていると言いながら、ゴボウや沢庵をポリポリ

 

麻酔医によると、「受け答えがしっかりしていて、とても90歳以上に見えない。

この歯があってのこの頭脳だと確信した。認知症にはならないね」というのです。

 

オペ室から出ての最初の一言がそれ?

 

ま、いっか

傷が治ったら、どこかで美味しいものでも食べに行こうね

好きな美術館巡りも、足を気にせず行けると思うよ

 

まずは無事終了で、ほっとしました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました