スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工股関節全置換術・手術後2日目 導尿とポンプを外し生き返る

血栓予防ポンプ 股関節痛・治療経過

手術後2日になりました。手術からの経過をお話します。

 

手術当日

朝9時に手術室に入りました。

鎮痛剤を流す管を背中に取り付け、その後点滴で麻酔。

「1,2,3くらいで眠くなり、目が覚めたら終わっていますよ」

の言葉通り気が付いたら終わっていました。

 

自己血を補充の点滴。

前回も思いましたが、コスパ良く安全なやり方です。

母は91歳という年齢もあって、輸血にしましたから、3か月後ぐらいに血液検査をしました。

異状がなく、安心しましたが、自己血に勝るものはなく、それを採ることができたので良かったと思います。

 

足には血栓予防のポンプが左右に備え付けられ、もんでいきます。

身動きが取れないのがきつい。

朝9時の手術だったので、夕食が出ました。

前回と同じ卵がゆとモズク酢

せっかくなので、いただきました。

手術後の食事

 

手術当夜 鎮痛剤のコック故障で激痛長時間。。。これにはまいった

傷口が痛いので、鎮痛剤のコックを30分おきくらいに押すのですが、なんと運が悪いことに故障してしまいました。

押すと薬剤がひんやり足まで伝わっていくのですが、それが詰まってしまってピタピタ肩に流れてきます。

あまりに痛すぎ、看護師さんが点滴をしてくれましたが、それでも効きません。

最後座薬を入れてくれて何とか少し眠ることができました。

 

翌朝医師が直してくれましたが、以前にもそういう人がいたみたいで、機械の不具合という説明でした。

 

手術翌日

翌日病棟に戻りました。。点滴やら鎮痛剤の管にかこまれ、血栓予防ポンプに定期的に圧力をかけられ、厳しい1日でした。

何しろ身動きができないのがつらい。。。

血栓予防ポンプ

ただ、なぜか鎮痛剤が効いて、傷が痛くなかったのが良かったです。

 

術後2日目

朝、ベッドに腰かけられるか見てくれました。

スムーズとまではいきませんでしたが、腰かけられました。

歩行器でトイレに行き、動作が大丈夫なことを確認したのち、ついに導尿が外れ、同時にポンプが外されました。

2日目でこうなる方はあまりおらず、早いといわれました。

 

自由になったのは、何より嬉しく、ついにパソコンに触ることができました。

 

鎮痛剤がまだ効いているので、なんとなくボーっとしていますが、最高です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました