スポンサーリンク
スポンサーリンク

リハビリで左足を訓練 思わぬ痛みに驚く

変形性股関節症 画像 左足 人工股関節・リハビリ

私は両股関節が変形していました。

変形がひどいのは左股関節でしたが、痛みのひどいのは右股関節でした。

右足は利き足ですし、今後を考えて右股関節の人工股関節置換手術をしたのです。

 

その時医師が次のように言いました。

 

左の方は、ここまで隙間なく骨盤にはまってしまっているので、可動できないから、痛さが右ほどはひどくはないかと思いますよ

 

 

変形性股関節症 画像 左足

私の変形性股関節症 画像 左足

確かに、骨が骨盤に入り込んで、身動きできそうにありません

 

さて、本題。

今日のリハビリです。

この頃調子が良く、人工股関節置換手術をした右足の可動域が広がったので、お願いして左足も少し鍛えてもらいました。

良くなった右足の動きに合わせれるように、左の筋肉を鍛えてもらったのです。

 

ところがどうでしょう。

起き上がって歩こうとした途端、左股関節に激痛が走ったのです。

 

久しぶりの激痛でした。

 

理学療法士さんがすぐ気が付き、原因を考えてくれました。

 

今日は、固まって可動域の少なかったの筋肉を鍛えようと、少しだけ(もちろん無理のない程度に)可動域を広げてみたのです。

寝た姿勢でやったときは何の不都合も感じませんでした

 

でも、自分の体重をかけて歩こうとしたときに、固まっていた左股関節が緩み、動いたようです。

 

軟骨が無いので、激痛!

 

つまり「寝た子を起こす」ことになってしまったようです。

 

痛みがあまりないことを理由に鍛えようと思ったのですが、逆効果でした。

 

これからは左は可動域を動かさずにリハビリをしましょう

と、言ってくれました。

痛さの具合は本人しかわからないので、私がアラームをうまく上げなければ。。。

 

帰宅して、横になっていたら、だいぶ楽になったわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました