スポンサーリンク
スポンサーリンク

人工関節再置換の心配

人工股関節・例 股関節痛・豆知識

以前、まだ60代の初めのころ、ある整形外科の個人病院に行ったとき、股関節の相談をしたことがあります。

その先生は、人工股関節にするのはまだ早いと言いました。

耐用年数があるので、早すぎるともう一度やらなくちゃならなくなる」と言われたのです。

 

その時はまだそこまでひっ迫していなかったので、「そうなんだ」程度で終わりました。

 

実際耐用年数って、どのくらいなんだろう?

 

手術を考えた時に、現在の技術での耐用年数というのを調べてみました。

 

15~20年というのが多いです。

 

でも、一概には言えないみたい

 

こすれる部分が摩耗してだめになるらしい。

強い運動をしたり、無理な姿勢を続けたり。。。つまり人工股関節に負荷をかけすぎるとダメそうですが、それ以外は30年でもなんていう人もいます。

 

 

20年で86歳。

30年保つなら96歳。。。十分だわ

人工股関節の耐用年数が伸びたのは、その素材によるところが多いようです。

技術は日進月歩ですから、もう5年後はもっと良いものができているかもしれない。。。

 

でも、痛さは限界。今の技術でもいいから痛さから解放されたい!

再置換手術が必要なら、その時に考えよう

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました