スポンサーリンク
スポンサーリンク

本日午後、自己血採取

自己血 採取 股関節痛・入院準備

人工関節置換手術では、出血が多い場合があり、輸血の可能性を説明されました。

でも、今は出血するとわかっている手術では、前もって自分の血液を貯めておくのですね。

 

自己血(自己輸血)といい、400mlずつ2回採取するのだそうです。

 

自分の血液では拒絶反応が起きないですし、肝炎などのウイルスが混入することもないので安心なんですよ

 

余り早く採りすぎると黴菌が繁殖する可能性があるため、手術の2週間前1週間前2回に分けるようです。

採血自体は20分ぐらいで済むそうなのですが、その後点滴で水分+栄養補給をするようで、それが約1時間

 

過度な労働・運動・飲酒をやめ、睡眠をたくさんとって備えるように手引書に書いてありました。

 

50代までは普通に400ml献血をやっていたので、採血に対する不安はないのですが。。。

 

いよいよ手術準備という感じで、ちょっとドキドキ。

いってきま~す

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました