スポンサーリンク
スポンサーリンク

内科検診とバランス計測

両足手術前のバランステスト 股関節痛・入院準備

昨日は内科検診に行ってきました。

前回は麻酔医でしたが、並行して内科の診察もあり、トータルにケアして間違いが起こらないようにという配慮が感じられます。

 

幸い検診で異常なく、内科的にもGOサインが出ました。

 

その後、リハビリ室で検査がありました。

バランスの計測です。

正しくは、「下肢加重検査」というらしいです。

両足を開いて機械の上に乗り、まっすぐ立って一点を見つめ30秒動かずにいるというもの。

私は右足が重度の外反母趾なのでまっすぐ立つのが厳しいのですが、やってみました。

 

結果を見せてくれました。

 

まっすぐ立っていたつもりなのに、重心がずれていますね

 

 

手術後リハビリをやりながら、正常なバランスに戻す訓練をします

この数字がどう変わっていくか、楽しみにしていてくださいね

 

 

 

なるほど、そういう意味なんですね。

手術して変わるのが楽しみです。

 

 

それにしても、整形外科とは言ってもコロナウイルス対策に神経をとがらせています。

病院に入る前には消毒、検温

受付を済ませたら、駐車場の車中で待ち順番が来たら携帯で呼ばれます

地方なので、皆自動車で来ていますから、こんなことができるのですね。

いつもは患者がぎっしりですが、待合室は閑散としています。

今は季節が良いのですが、もう少しすると冷房が必要となります。

そんなときはどうするんでしょうね

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました