スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅で行う準備 その2 トレーニング

ふくらはぎの筋肉強化 股関節痛・入院準備

自宅で行う準備は、まだありました。

 

それは、足腰のトレーニングです。

手術後の合併症や筋肉が低下する予防のために、毎日自宅でトレーニングしてくださいね

 

あまり、得意ではないんですが。。。

どんなことをやるのですか?

 

まずは、足関節の曲げ伸ばし運動です。

深部静脈血栓予防になります。

ふくらはぎは第2の心臓と言われるようですが、それを鍛えるんですね。

疲れた時もこれをやるとスッキリするので、やれそうです

 

太ももの筋力も強化しましょう。

膝を伸ばして、足を持ち上げます。

股関節が痛いと、どうしてもそこいらにつかまって立ち上がるから、筋肉が弱っているのは気付いているんですよね。

これ、やらなくちゃだわ

 

おしりを上げたり、おへそを見る運動も大切です。

おしりの筋肉や腹筋を強化することで、立ち上がりが楽になったり、腰にかかる負担を軽くできるんですよ

 

腹筋、ないなぁ

前に腹筋つけたくて、ワンダーコアスマートを買ったけど、長続きしませんでした。

今回は手術がかかっているので、さぼられませんね。

 

こうしてみると、股関節が痛いということで動くことを避けていたのが、結局筋力を衰えさせて、「負のスパイラル」になっていたと反省しました。

 

手術まであと25日。

頑張らなくちゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました