スポンサーリンク
スポンサーリンク

自己血 採取1回目 を終わって

股関節痛・入院準備

手術時の出血に備えて、自己血を採ってきました。

体温、血圧、問診などを経て、名前を確認した容器に血液を採取していきます。

 

途中、気持ちが悪くなったりしたら、言ってくださいね

献血と同じように少し太めの針で、素早く抜いていきました。

 

20分くらいで終わりましたが、急激に血を抜いたので、水分と栄養補給のための点滴をしました。

1週間後にまた採取するので、それまで血液の内容がもとに戻っていなければならないそうです。

鉄分が少なくなると採取できないので、鉄分補給の筋肉注射をしました。

 

2回目採れなかったら、足りない分は一般の輸血がされるってことですか?

そうです。出血の量が多くて、自己血だけでは足りない時も補充します

 

帰りは薬局で鉄剤を処方してもらいました。

私のイメージでは、お茶と一緒に飲んじゃいけないと思っていましたが、今の鉄剤は大丈夫と話してくれました。

 

副作用で気持ちが悪くなったりした場合は、飲む量を加減してもいいですが、その時は後で報告してくださいね

しばらく、鉄分の多い食事をしようかな

 

鉄分と言えば、どんな食材が?

調べてみたら、100g当たりのmaxがバジルでした。

ダントツの1位ですが。。。バジル100gはちょっと食べない。。。

2位がタイムでした。。。。バジルより非現実的です。タイムを100gもかけて食べるって、どんだけ~

 

レバーがと思っていましたがそれほどまでではなく、乾燥ひじきが多かった。

これ、良さそうですね。

動物性たんぱく質やビタミンCと合わせて食べると吸収が良いそうなので、豚肉やニンジンなどと煮て毎日食べてみようかな。

 

何気に楽天を見ていましたら、こんなのがありました。

乾燥ひじきのふりかけ!

これなら毎日の食卓にいいですね。

早速ポチっと買ってみました。

 

良ければ病院にも持っていこっと。

食事制限はなくても、薄味だと思うし、少し振り掛けるくらいならいいよね?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました