スポンサーリンク
スポンサーリンク

脳外科に行って、薬を止める許可をもらう

頭部MRA20210112 股関節痛・入院準備

今日は夕方まで雪が降りました。

山梨ではとても珍しく、路面も少しですが白くなりました。

 

脳外科のMRAの予約日なので、行ってきました。

前にも書いたのですが(https://kansetu.atashi-life.com/2020/05/16/手術前10日 血液サラサラ薬を止め始める/)私は脳血管に細い部分があって、血液サラサラの薬を服用しています。

イコサペント酸エチルとシロスタゾール(プレタールの後発品 下図はプレタール)です。

プレタール錠とイコサペント酸エチル

イコサペント酸エチルにはEPAやDHAなどが含まれ、動脈硬化を防ぎ、脳梗塞や脳血管狭窄の予防効果があるらしいです。

 

今回の手術をするにあたっても、再度薬の服用を止めて良いのかの許可をもらわなけなりません。

雪の中でしたが、行ってきました。

 

いつもは杖なしで歩いているのですが、さすがに「転んだらおバカ」と思い、杖をついていきました。

杖の先端のゴムのおかげで雪があっても滑らず歩けました

 

病院ではMRAで血管の状態を撮影し、診察をしてもらいました。

過去はこのように途中で血管が途切れ、かなり狭窄していました。

狭窄発見

 

今日の撮影がこちら。

無事プッツンがなくなり、完全とまでは行きませんが問題ないといってくれました。

頭部MRA20210112

 

整形外科からの紹介状に回答してもらい、提出書類がそろいました。

 

きっとまた、手術10日前くらいから薬の服用を止めると思いますが、画像を見ての医師の判断なので、心強く思います。

さすが2回目の手術。

段取りがスムーズです。

 

無事転ばずに帰れました(ホッ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました