スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅で行う準備 その1 呼吸訓練

股関節痛・入院準備

 

入院・手術手引書には、「入院に向けて自宅で行う準備」というのがあります。

 

最初に載っているのが呼吸訓練です。

面談でも注意がありました。

 

手術中は呼吸を助けるため、人工呼吸器を使用します。

人工呼吸器をすると、合併症が出ることがあるので、呼吸訓練をおこなっておきましょうね。

 

どんな合併症が出るんですか?

 

 

のどの痛み痰の増加肺炎や無気肺などです

実際にどのように訓練するのか、図が載っていました。

 

要するに、膝を立てて仰向けになり、腹式呼吸を10回ずつ、1日3回やるってことの様です。

 

腹式呼吸は結構得意なので、大丈夫そう。

肺炎や無気肺になると怖いから、頑張って毎日続けることにします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました