スポンサーリンク
スポンサーリンク

麻酔科受診で手術のOKが出る

股関節痛・入院準備

昨日は麻酔科の受診がありました。

私の体が手術に適応できるかの問診です。

1.看護師さんに、家で書いてきた「問診表」を提出。

問診表には、アレルギーの有無や、麻酔の既往歴普段の生活自宅の段差などのアンケートが書かれていました。

また、入院・手術の手引書をいただきました。

 

2.薬剤師さんに、「現在他院で処方されている薬」や、「利用中のサプリ」を提出

過去に薬でのアレルギーがなかったか、サプリで手術前に中止しなければならないものはないかなどのチェックがありました。

お薬手帳だけではなく、現物の確認がありました。

 

3.麻酔医と面談

麻酔の方法の説明と、自己採血についての説明がありました。

 

投与したら、すぐに眠ってしまう全身麻酔をします。

腰の骨の間から、腰部硬膜外ブロック用の細いプラスチックチューブをそのまま入れておきます。

痛みが出たら、これを通じて痛み止めを入れますから、安心してください

自己採血は、出血に備えて500mlずつ2回採血しておくそうです。

 

それらを一覧にしたスケジュールカレンダーをもらいました。

 

それにしても、今はコロナウイルスによる感染問題の真っ最中

当然面会は制限されます。

家族であっても面会はできません

手術時だけは、別室で1人だけ待機が許されます。

 

私はこのブログを立ち上げたので、面会に来られない家族に様子を見てもらえればと思います。

 

あのー、病室にWiーFiありますか?

 

ありますよ。

医事課の職員に聞いていただければ、パスワードをお教えします。

 

 

良かった!

今の病院はWiーFiが繋がるんですね。

だめなら、ポケットWiーFiをレンタルしなければと思ってました。

 

 

 

それにしても、手引書には入院前後の注意事項や、持ち物無事手術が成功するためのストレッチ体操などいろいろ書いてありました。

 

明日からは、それをチェックしながらブログを更新していきたいと思います。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました