スポンサーリンク
スポンサーリンク

手術前 服用禁止サプリメント

油断ダメ出し 股関節痛・入院準備

入院・手術の手引書には、「サプリメントの服用について」の項目がありました。

 

手術前服用禁止サプリ

 

血液サラサラ系の医薬品に関しては当然手術前禁止なのはわかるのですが、今の時代はサプリに関してもチェックが入るようです。

 

大きい画像で見てみます。

 

 

テレビで結構宣伝しているから、みんな飲むよね。

血行が良くなるのは普通は体にいいのだけど、手術で血がいっぱい出ちゃったらまずいわけね。

 

 

現在私が飲んでいるのはこの2種類です。

 

 

フラコラのプラセンタつぶは、肌の感じが違うのと、何しろ疲れにくいので飲んでいます。

1年ほど前、一度やめた時に、やたらに疲れちゃって。。。

結局また取り寄せたら楽になった経験が。。。

 

あと、軟骨の健康に、非変性Ⅱ型コラーゲンと非変性プロテオグリカンが入ってる北国の恵みを。

股関節はもう病的にすり減っているからどうかなと思うけど、膝は痛くならないので、いいような気がする。5年は飲んでるし

 

どちらも、手術前に飲んでいても大丈夫と言ってもらいました。

 

薬剤師さんと話して思ったのは、現代では皆何かしらのサプリメントを服用しているという前提で病院側も捉えているということです。

サプリメントは食品の扱いだったりしますが、その成分によっては手術前服用禁止になるかもしれません。

 

自己判断ではなく薬剤師の確認を仰いで、手術時のリスクを回避することが大切なのね

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました