スポンサーリンク
スポンサーリンク

足の付け根 楽になる

ショッピングカート 人工股関節・リハビリ

ここ何日も激痛が走っていた足の付け根腿のこむら返り状態

まさかの方法で楽になりました。

 

家の中では杖をつかず、注意して自由歩行をし、これもリハビリと思っていましたが。。。

 

昨日ブログを書いた後、マスクをしてホームセンターに。

左の履物の中には、しっかり足をとらえるシークレットインソールを入れました。

 

痛いだろうな。

家の中を短く歩くだけでも痛いのに。

距離が長いし。。。

杖をついて、リハビリの時のように頑張って姿勢を起こしてみました。

 

それぞれの足に体重を乗せながらゆっくり1歩1歩

 

あれ?

痛くない

不思議なことに、痛くないのです。

鉢の花を見たり、文具を見たり。。。

 

買いたいものが出てきたので、今度は小さなカートに両手を乗せました。

 

前かがみにならないように、背筋を伸ばし、一歩一歩足で大地をとらえながら「踏み出しと後方への蹴り」をしてみます。

 

どうしてこんなに痛くないのだろう?

汗ばむまで長く歩いているのに、付け根が痛くない

家に帰ってからも激痛は起こらず、久しぶりに痛さを感じずに眠ることができました

 

私が家の中を杖も突かずにちょこちょこ歩いていたのは、リハビリにあらず。。。ってことの様です。

病院で「踏み出しや蹴りに気を付け、正しい歩き方を教えてもらって歩いた」のを体が覚えていたのかもしれません。

そのように歩いた時に、「足の付け根の筋肉は硬くならず、おしりの後ろの筋肉を活用」して、無理のない歩行ができたのだと思います。

 

盲点だった。

まさかの進展。

長距離は無理と思っていたのに、

敵は距離ではなく歩行姿勢だったとは。。。

こんな方法で良くなるなんて。

 

家の周りは坂が多く、散歩にはまだちょっと危険かも。

 

ホームセンター、家電量販店。。。1日1回リハに活用させてもらおう!

 

調子に乗って、買い物しすぎないようにね

夫にくぎを刺されましたw

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました