スポンサーリンク
スポンサーリンク

股関節痛が楽になった私を見た、91歳の母の決意

腰の痛いおばあさん 思うこと

私には91歳の母がいますが、私と同じように変形性股関節症を患っています。

左側だけなのですが、股関節痛がひどく、うまく歩行できません。

でも、高齢で、もはや手術はリスク以外の何物でもない。。。常識的にそう思い、痛さをこらえていました。

 

いくら認知症ではないといっても、全身麻酔ですし、手術後はしばらく自由が利きませんし、膝だって悪いので、寝たきりになってしまっては。。。

 

そのように思っていたはずなのに、何かが彼女を変えたようです。

 

死ぬまでのたった1年でも2年でもいいから、痛さを忘れて動きたい

のように言うのです。

 

「例えば91歳でも、もし事故に遭って緊急に足を手術しなければならなかったら、するでしょ?

条件は同じで手術ができないわけではないと思う」と、力説します。

 

定期健診で私と同じ整形外科に連れて行ったのですが、「股関節の手術をしたい」と、医者に申し出たのでした。

 

色々検査をして、手術ができるレベルなら、大丈夫ですよ

痛さの辛さは本人しかわからないものなので。。。

高齢の方も数多くやっていますから、大丈夫

 

反対されるどころか、早速検査をしてGOサインが出てしまいました。

腎臓の数値が少し低いだけで、あとは健常だったようです。

 

くしくも手術の日は、私の退院後1か月検診の日

 

こうなったら、私も腹を決めるか

91歳で一人暮らしの母は、毎日の食事を自分で作り、掃除洗濯、お金の管理も自分です。

完全に自立しているので、股関節の痛さはきつかったのだろうと思います。

 

退院後、普通に歩いている私を見て、元気になることを夢見ているのを咎めることはできませんでした。

ただ、私とは違い、退院後すぐ歩けるとは思えません。

高齢ですから。。。

退院したらしばらくリハビリ専門病院に転院して、自力歩行がちゃんとできるようになったら帰宅することを条件に、手術に協力することにしました。

 

 

まったく、予想もしていなかったわ

3年前脊柱管狭窄症の手術をして、大丈夫だったので、

手術の痛みに耐える自信があるみたい。

3年前とは違うと思うのだけれど。。。

無事人工股関節置換手術が成功しますように。

寝たきりになってしまったり、認知症になったりしませんように。。。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました